明日死んでもかまわない

ぼくのりりっくのぼうよみ


ぼくのりりっくのぼうよみ辞職

 

 1月末に行われた【葬式】のタイムシフトをようやく最後まで見終えた。

 もう2月の中旬になるのに今まで観ていなかった理由は「ただ観る時間がなかった」とかそういうことではなく。

 「ぼくのりりっくのぼうよみが居なくなったことを認めてしまう」ような気がしたから。

 自分が行ったLIVEは【通夜】だったけれどセトリは通夜、葬式、前夜祭ともに全て同じ。

 

遺書(4th)

あなたの手を握ってキスをした(4th)

sub / objective(1st)

CITI(1st)

Black Bird(1st)

二度と来ない朝(4th)

断罪(4th)

人間辞職(4th)

Be Noble(2nd)

在り処(2nd)

liar(2nd)

僕はもういない(4th)

For The Babel(3rd)

blacksanta pt.2(18年Xmas)

祈りを持たない者ども(4th)

輪廻転生(4th)

曙光(4th)

没落(4th)

超克(4th)

 

 カッコの中はどのアルバムに入っているかを示したもの。blacksanta pt.2は3rdの後にリリースされた。

 つまり今回のLIVEは4thアルバム「没落」の曲順のまま(輪廻転生だけ後ろにズレた)、間に1st2nd3rdの順で曲を挟んだセトリ。

 そもそも4thアルバムは没落をテーマにしていて、前半を没落前、後半を没落後として曲順を並べていたのだから【葬式】もそれに則るというのは自然なのかもしれない。

 輪廻転生だけが後ろにズレた理由は輪廻転生から追加された楽器の問題(タイムシフト参照)。

 今までやってきた曲たちをおさらいするような【葬式】だった。

 

 2月に入りTwitterアカウントは削除され「https://twitter.com/sigaisen2」はもう居なくなった。

 居なくなったとはいえ音楽は永遠に残り続けるし、生活になんの支障もきたさない。

 

 ありがとうぼくのりりっくのぼうよみ

 さようならぼくのりりっくのぼうよみ